我が家の方針

我が家の取り組み, 雑感

うちの家は基本的には中学受験をする予定はありません。

住んでいる地域としては、約半数が受験をするようないわゆる受験熱の高い地域ですが、うちはする方針ではないです。

中学受験そのものを否定するわけでもないし、私立・国立・公立の中高一貫校に素晴らしい学校が沢山あるのは知っているんですけどね、どうも元々の人間性がひねくれているのか、「周りが受験するのなら、あえてしない」とか思っちゃうんですよね、父ちゃんは。

もっと言えば、「受験しないと大学進学に響く」みたいな空気感が超嫌い(笑)

自分自身が高校まで公立(地域のトップ校でしたが)で来たこともあるし、高校のクラスメイトも凄いやつらがいたしで、別に「私立でないといけない」みたいな感覚がそもそもないし。

さらに、東京には都立御三家(日比谷・西・国立)のような素晴らしい学校も沢山あるので、逆の意味で言えば「中学受験するから高校選択は出来なくなる」とも思うんですよ。

子ども自身が色々な見識を深め、自分の将来を考えだした時に「本当に自分の行きたい学校に行く選択肢」を親が摘んでしまうことへの危惧もあります。

 

ただ、そう言いながらも業界人の端くれなので高いレベルで中学受験をこなした子供たちのスペックの高さは十分に理解していますし、そういう高い環境に身を置く価値も分かっています。

でもね、でもね、そういう学校に行かないと子供の将来は広がらないのか?と問われれば絶対にそうではないと思いますし、そうであってはいけないと思っています。

 

そんな想いもあり「中学受験へのアンチテーゼ」として、中学受験をしなくても将来戦えるスペックを身に着けさせるべく、日々、効果的な家庭学習を研究している次第です。


ブログランキングに参加中!
一つずつポチポチ、宜しくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村(家庭教育)

人気ブログランキング(在宅学習)